人間関係の心理のあれこれ

人間関係が怖いを楽にする方法についてつらつら綴っていきます。

女性のための自己点検テスト

あなたのウェンディ度は、どれくらいか


ここに、あなた自身を点検するテストがある。
それは、あなたを映し出す鏡である。
果たして、あなたのウェンディ度はどのくらいか調べてみてほしい。


次の言葉のどれだけを、あなたはあなた自身に、あるいはほかの人に語りかけているだろうか。


1.彼は特別に冷酷で、いつも意地悪。
それがわかっているけれど、どうにもならない。
あなたは自分に、「彼もそのうち変わる。それまでの辛抱。そう願うだけだわ」と言いきかせている。


2.彼から別れ話が出ても、あなたは「彼なしではやっていけない」と言う。


3.離婚ないしは別離を真剣に考えるとき、「もし私が彼を捨てたら、彼ひとりではやっていけないわ」と考える。


4.仕事を持っているかと尋ねられ、「専業主婦です」と答える。


5.彼の思いやりのなさ、ひとりよがり、温かみのないセックスなどを振り返って、「でも、彼は私をとても愛している」とつぶやく。


6.彼は、家の中が散らかっている、とガミガミ言っておきながら、片付けや食事を手伝おうともしない。
それなのに、あなたは「私が悪いの」と考える。


7.二人で過ごしたい、と口では言っていたくせに、彼は友達を連れてきた。
それでも「腹を立てるなんて、私もダメな女ねえ」と、あなたはつぶやく。


8.友だちと飲み歩くお金はいっぱいあるのに、あなたのための出費にはお金を渡さない。
それでもあなたは「予算の範囲で、ちゃんとやれない私がいけないのよ」と言う。


9.ご主人のどこがいちばん素敵かと訊かれ、「毎日14時間も働いて、すごく甲斐性がある点」と答える。


10.彼の無神経さに傷ついたあなたは、「もっと彼の好みになれば、傷つくことなんてないはずだ」とつぶやく。


自己点検テストの採点法と自己診断


これで、あなたのウェンディ度は、はっきりする。

心の中で思ったり、口にしたことのある言葉はいくつあっただろうか。


合計点が高ければ高いほどウェンディ度が高い。
つまり、あなたも彼と一緒に「ないない島」の住人になっている証拠だ。


また、あなたの得点が低ければ低いほど、あなたはティンカーベルに変身し、人付き合いが怖い彼を迷い子軍団から誘い出すことができる。


■関連記事■
人付き合いが怖いとは


あなたの自己点検のまとめとして、次の三つの質問を自分自身にしてみてほしい。


1.どんな方法でやればいいの?
2.どう考えればいいの?
3.どうしたら変えられるの?


まず最初に、三番目の質問にちょっと触れておきたい。
その質問によって、あなたの希望をどう実現できるかという見通しが得られる。
そうすれば、次に「変化への青写真」に従って二人の関係を改善するヒントがわかる。


また、最初の二つの質問の答えは、あなたがティンカーベルになるのに、どうしたらよいかを助言してくれる。
そもそも、その二つの答えは、もっと根本的な次の質問が変形したものだ。


「そんなことをすれば、結局は、私もダメになるし、愛の絆を深める希望も台無しになってしまう。
それなのに、どうして私は、無意識のうちにそんなことをしなければならないの。
何が私をそうさせているの?」


実は、感受性豊かで洞察力に富んだある一人の女性が、しっかり地に足のついたやり方で、この問いに答えている。
しかもその答えには、彼女自身が経験した豊富な証拠の裏付けがある。
察するところ、彼女はある時期、ピーターパン人間との生活でずいぶん苦労したことがあるようだ。


この女性とは、コレット・ダウリング女史のことで、その答えは『シンデレラ・コンプレックス』というすばらしい著作の中に見出される。
ティンカーベルに変身したいと思うウェンディは、まず最初、自分自身のシンデレラ・コンプレックスに目を向けてほしい。
それが問題解決の役に立つ。